2022/12/14 06:32


内臓疾患とパニック障害で、

体調を崩すことがよくある。

特に電車内では、急に座り込んでしまうことも。

ずっと悩んでたけど、椎名林檎のニュースもあり、

認知度が上がったと思ったのと、

本当に助けて欲しい時があるので、

ヘルプマークをつけることにした。


つけてまだ日が浅いからかもしれないけど、

電車で席を譲ってくれたことが

一度もない。

優先座席の前に荷物を持って立っていても、

座っている人はスマートフォンを眺めてて、

見事にスルー。

いや、障害を全面に曝け出して

席を譲れと言っているのではない。

一応大丈夫だったし。

上手く言えないのだが、無き者として

扱われているのが少し悲しくなった。


ヘルプマークの認知度はまだないのだろうか。

それとも、椎名林檎のグッズと思われているのか。

少しの優しさを持ち寄れば、

この世は少し過ごしやすくなると思うのだが。


駅のベンチで滝汗流して

ぐったりしている私を見たら、

ぜひ声をかけて欲しい。

立つことも歩くことも出来なくなっているので、

飲み物を買ってきて欲しい。それだけでいい。

少しの勇気と優しさを、どうか。