2023/01/03 08:10


今年もぼちぼち書いていきます。


初夢なるものを数本見た。

その中で印象に残ったものをひとつ。


これは日頃から繰り返して見る夢なのだが、

「高校の体操服がない」

というもの。

これを初夢でまた見てしまった。


その高校を選んだ理由が、

当時の彼氏の家に近かった

と言う痛いものなのだが、

数年して彼氏とは別れてしまった。

そのショックなのか何なのかわからないが、

高校時代の記憶がほとんど無い。

思い出そうにも思い出せない。


解離性健忘というやつなんだろう。

私には「都合の悪いことは記憶から消す」癖がある。

癖というか、精神を保つために、

身体がそう機能しているのだろう。


だから、何故、体操服がない夢ばかり見るのか、

さっぱりわからない。

もしかすると体育の授業の度に

体操服を忘れていたのかもしれない。

タイムマシンが出来たら見に行ってみたいものである。


ところで、いい初夢は人に話さない方がいいらしい。

人に「話す」は「離す」ことになる。

そういう理由だそう。

一番叶って欲しい夢はまだ誰にも言ってないので、

今年中に叶うと信じている。


と言うわけで、今年も薔夜子をよろしくお願いします。