2023/02/26 04:53

小学生の頃、なりたかった職業がある。

ベタだが、歌手だ。

アイドルというより、

自己表現ができるような、

シンガーソングライターというか、

そんなものになりたいと思っていた。


当時は’80年代アイドル全盛期で、

私ももれなく憧れていた。

けれど少しずれているところがあり、

「そこ?」「いや、知らない」

と言われるような歌手が好きだった。

ひねくれているのかもしれない。


学級会では、他の子たちとつるむことなく、

独唱を披露して、

学芸会でも、劇の中の独唱を選んだ。

本当に歌うことが好きだった。


だが、将来の夢を聞かれると、

「喫茶店をひらく」

と答えていた。

本当は歌手になりたかったが、

からかわれるのが怖かった。


25歳あたりまで、歌手になりたいと

薄らぼんやり考えていたが、

あれよあれよと歳をとり、

そのうちストレスか何かの後遺症かで、

歌うときの声が出なくなってしまった。

慌ててボイストレーニングに通ったが、

私の自慢の歌声が戻る事は無かった。


そうして儚く散った夢だが、

歌声を取り戻したら思いっきり歌ってみたい。

そして勘違いをして、

自主制作のCDを出したりしたい。

やっぱり、歌手になりたかったな。